*PC閲覧時にのみ見えるひとことコーナー*


スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
野外つながり。

日曜は長女のコンテストでした。

かつて見た事ないくらいグダグダなコンテストでした(笑)
1年目ってこともあって運営側も探り探りというか、MC担当もまぁまぁご高齢のおじさまおばさまで、ストリートダンスを「道端で踊ってる」と表現されるくらいの素人さんでした(笑)よくこれでコンテスト枠設けようとおもったよな(-ω-;)

1年目ってことで参加者も少なくて、これやったら何らかの賞もらえたりしてーラッキー♪なんて話してましたが正直これが甘かった。

運営側にはおそらく厳正なる審査をして下さる現役ダンサーさんがいらっしゃらなかった。MCからしておじさまおばさまやから嫌な予感はしてたけど…

「初の試みでしたし、どのチームもとっても頑張っていらっしゃいましたし、甲乙つけがたいということで・・」

って話し始めて暗雲たちこめる。

「今回は全チームが1位ということでvvv」

はい、的中\(^o^)/

これ何?何の茶番?全チーム1位って?かけっこして全員1位だよーっていう優劣つけない運動会か?なに参加者の保護者の中にモンペでもいんの?
参加することに意義があるって?全員よく頑張りましたー!ってそれじゃただの発表会やぞ。
コンテストって名前をつけて参加者募集したからには責任持って審査して点数つけて優劣つけんかい。
全員1位だよーって言われて参加者がワーイ!やったー!ってなると思ったんだろうか。
こういうのは1位じゃなくてもいいんやって。審査の結果ビリでもいいんやって。またそこから頑張ろうって思えるから。どこがあかんかったんやろう、もっともっと努力しなあかんなって思えるから。そしたら次出る時にはもっともっとうまくなってんねん。それがダンスなんやから。コンテストは審査するもんやんかー。おじーちゃんおばーちゃんが孫に対して「よぉ頑張ったなぁ」って褒めてあげるのとワケが違うんよ。褒めたり励ましたり慰めたりするのは家族がやるってばー。あーイライラする(笑)

これならコンテスト枠設けない方がきっとよかった。甲乙つけがたいなんてこと絶対なかった。うちの子のチームより表現力に長けたチームもあったし、もちろんその逆もあったし、甲乙はついたよ。ここを勝たせたらこっちが可哀想なんてこと絶対ないから、もし来年もコンテスト枠を続けようと思うのならそこんとこをきっちり審査できるプロの方を呼んで欲しいと思いました。大丈夫、ダンスやってる子はみんな打たれ強い!

とまぁ、こんな感じでイラッとすることもあったんですけども。

どんな形であれステージに立ってお客さんの前でダンスを踊れるということは幸せなことなんやなって今回も再確認しました。長女本人はいつも「もっともっとステージに立ちたい」って言ってて、発表会大好き!コンテスト大好き!な子なので、1つでも多くのステージに立てればそれだけで満足。

「躍らせてもらってる。見てもらってる。」

そんな気持ちでダンスを続けてる長女です。こういうのは大事なことやからずっと忘れないでいて欲しい。


それで肝心の出来栄えなんですけど。


長女が男前すぎて惚れるわ(*´д`*)(デタ変態)


文ちゃんの「ヾ( - *)ごめんな、本番でしか…」じゃないけど、本番でこそ輝ける子!恐ろしい子っ!
レッスンのときは先生によく「視線が下すぎ」って言われてるし、家練でもあたしが「どこ見てんねん!」って突っ込むくらいで、とにかく照れくさいのか視線を下にしがち。人見知りやし、自分を出すのがめっちゃ苦手で、未だに先生に対してもうまく喋りかけたりできない子なのに、なんでステージに立った途端そんな自信に満ち溢れた表情で客席見渡して楽しそうにガツガツ踊れんねん。二重人格か。(笑)

長女はどんなステージに立っても緊張しないらしい。踊ってるのが楽しくて楽しくて仕方ないらしい。

でも学校で音読当てられるとごっつ緊張するとか。

我が子ながら緊張の基準がわかりません。(笑)

夏休みにあったイベントの時より上手になってました。長女を見てると、人間って練習すれば上手くなる、努力すれば成長するもんなんやなぁって実感させられます。
今回のコンテスト(とは名ばかりのな!w)までほんまに時間なかったけど、めっちゃ練習頑張ってたし、今は学校で組体の練習や応援団の練習もあって大変な時やけど、どれも手を抜かずに向かっていく姿にはちょっと感動。

まぁ、まっだまだやけどなー!(アメとムチ)

また来月あるんですよね、コンテスト。これはちゃんとしたトコでちゃんとしたダンサーの方がちゃんと審査してくれるちゃんとしたコンテスト(笑)

そのコンテストまでもっともっと努力を重ねて踊り込んで、少しでも良い結果を残せるように頑張って欲しいです。

スポンサーサイト


( 2012.09.18 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

