*PC閲覧時にのみ見えるひとことコーナー*


スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
関西地方だけ?

厳密には6日ほど早いけど、長女の誕生日会を親族が開いてくれましたー(*´∇`*)

もう12歳なんやなぁ。(まだ6日あるけど)

上の妹に「十三詣はどうするん?」って聞かれて焦る繭さん。



し、しまった。十三詣のことなんか全然頭になかった( ̄∇ ̄;)

そういやあたしも数えで13歳の時に着物着てお参りしたなぁ。
成人式までお参り系(?)ないわーって油断してました(笑)

しかも今は姪っ子のお宮参りのことしか頭になくて(笑)

帰ってきて十三詣のこと色々検索してみたけど、小学校卒業して中学入学する前の春休みにお参りする子が多いそう。写真館?フォトスタジオ?で写真撮る時も卒業・入学・十三詣っていう流れで衣装替えができるとこがあるみたい。なるほろねー便利だねー。あたしの時は七五三と同時期にお参りしたけど(小さい子に紛れてでっかいのが1人いるっていう羞恥プレイ)、正式には4月13日(に近い土日とか)らしい。お参り後は鳥居出るまで後ろ振り返ったらあかんとか、調べてみたらなるほどねーって思うことがいっぱいでした。

「二度目の干支が回ってきた年の・・・」みたいな記述にちょっと感動してしまった。
そっかぁ、生まれた時が一度目の干支、今年は二度目の干支なんやなぁ。回ってきたんやなぁ干支が。

七五三に紛れるにしろ、4月13日前後にするにしろ、まだ少し先なのでゆっくり考えよう。


(長ω女){着物なんか絶対着ーへんで!!


って言われそうな予感がめっちゃする・・・

長女は七五三の"七"の時にすでに「着物いやっ!」って拒んで、結局フォーマルな洋服にしたんよね。

たとえばお参りはフォーマルなスーツを着せて(どうせ卒業式用に買うし)、写真撮りに行く時だけ着物着せてもらうって感じでもいいのかな。んー悩みどころ。

こうやってるうちに、あっという間に成人式迎えるんやろか。

やーめーてー

まだ巣立たないでー(笑)

スポンサーサイト


( 2012.04.22 ) ( *繭の独り言* ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

