*PC閲覧時にのみ見えるひとことコーナー*


スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Battle。

朝から長女とバトルでした。

昨日はダンスの日だったんですが、
イベント前のレッスンなので相当ハードなんです。
休憩なしで動きっぱなし、新しい振りも追加されて必死に動く長女。
親の贔屓目ナシにしても他メンの倍以上は動いてる。
レッスン時間も長くなってて、終わる頃には足がガクガクガクショクといった感じで。

そんな状態で疲れ果てご飯とかお風呂とかこなしてると宿題をしてる時間がなくて…

お風呂もサラっと入ればいいものを入浴剤とか入れて「いい湯だなぁ♪」みたいなことやったり、暇つぶしの息止めゲーーームっ!をやったり親子3人あほなことやってるので長風呂になっちゃったりして。(裸の付き合い大事)

いま算数も最小公倍数といったまぁまぁ鬼門なトコを習い始めたとこなので眠い状態でやっても身につかない。

なので寝ようと。

寝て、朝早めに起きてやりましょうと。

で、今朝ですよ。

起きて朝ごはん食べて宿題をやっつけていったワケですが…
公倍数とか難しいよねー
ややこしーよねー
あたしもかつてつまずいた単元なので頭の中が数字だらけでキィィッ!ってなる気持ちはわかるのですが…
長女ったら想像以上にキィィッ!!ってなってらっしゃる(苦笑)

算数苦手な繭は嘘を教えちゃいけないと思ってネットで色々勉強して小5の算数を思い出して(笑)
長女と一緒に勉強するつもりで教えたりしてたんですが…

長女が「無理や…もうあたしにはできん…」ってどんどん心折れてくわけです。

↑昔の自分を見てるみたいでつらい…

無理じゃない!
諦めたらそこで試合終了だー!
慣れれば大丈夫!
ママだって算数大嫌いやけどコツ掴めばできたから!
長女はママより頭いいんやから!とか言いつつ。(超捨て身のフォロー)

何が難しいって数字より長女の心orz
心を大切にしつつなんとか算数は終了。

次は漢字練習。

漢字ってめんどくさいよねー
綺麗な字を心がけてる長女はえらいと思うけど、
なんせ朝に宿題やってるもんで時間が気になってくる様子。
徐々にイライラし始める長女。

「時間がない!間に合わへん><」

とイライライライラ。

しかも今朝は早めに学校に行って運動会の応援団の練習もあったりするみたいで。
余計に時間が気になるようで。

(ダンスとか応援団とか組体とか体力削るものばっかりorz)

そんな長女を見て、シレっとテレビを消す次女。(時間を見る為に毎朝テレビをつけてるので)

次女は"時間気にしなくていいよ"っていう気遣いのつもりやったんですが、
長女は「時間がわからんやん!」って…

ヘタすりゃ姉妹喧嘩が勃発しそうな雰囲気。

ここは長女と次女の心を大切にしつつ……



って思ったんだけどあまりに長女がワガママさんに変化してきたので繭さんプチッ。

何が大事ってダンスより学校やし、
ダンス行くことで宿題ができなくて、宿題できなくてイライラして、
長女のことを気遣った次女にさえ八つ当たりするようじゃね


ゴルァァッ!!ダンスなんか辞めてしまえーーー!!!


↑朝からブチ切れ。


説教10分。
時間ないっちゅーのに説教10分(笑)


なんか悪循環になってる気がして、
これじゃ間違ってるような気がして。

長女が好きでやってるダンス。
将来はダンサーになるって夢まで持って一生懸命練習してるダンス。

でもまだ小学生。

描いた夢の為に学業を疎かにしていいわけがないんですよね。
ダンス以外を捨てるのはまだまだ全然早い!!

何が優先って学校やから。

それが無理ならダンスなんかやらなくていい。



熱く説教かませば、元来素直でいい子な長女(←親バカ発令中)はめっちゃ反省して涙ポロポロ。

次女はこの説教の巻き込み被害(笑)を受けまいと静かに気配を消してました。(下の子って空気読むのうまいんだよねーw)


なんか久々に親っぽいことした。(-ω-)フゥ・・・


数字も難しけりゃ心も難しいし、子の心を育てることって難しいなぁって思った1日の始まりでした。


ちょっときつく言い過ぎたかな?なんて思ったけど、
あたしの思いを受け止めて理解してくれた(であろう)長女。


宿題、そんな焦らんでも余裕で間に合ったし。

10分説教したけど全然余裕で間に合ったし。(笑)

「余裕やったやん。」って言うと、長女は「ほんまや。」ってと笑って笑顔で学校に行きました。


よかった、笑顔取り戻してくれて。
学校も、応援団も、ダンスも、どれも全力で頑張ろうね。


朝からちょっと大変やったけど、そんな朝の始まり方も悪くない。(毎朝は勘弁)
ちょっと休憩したら、お昼からももたろちゃんのトリミングです(*´ω`*)


皆さんも学校・お仕事行ってらっしゃーい(*´ω`*)ノシ

スポンサーサイト


( 2011.09.09 ) ( *繭の独り言* ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

