*PC閲覧時にのみ見えるひとことコーナー*


スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
毒舌注意。(notヲタごと)

うちの娘たちはもうかれこれ4年とか5年とか今の学校に通ってますが、
何かの行事で先生が撮った写真って販売されたことがないんですよね。

入学式の集合写真だけじゃないかな?今まで手に入った写真なんて…。

まぁ普段から家では写真撮ってるし、
学校での写真も欲しいっちゃ欲しいけど「欲ーしーいーー!!」って思うほどではないんですよね。

先生によっては学年最後の文集や年賀状に写真を入れてくれる先生もいるし、
それだけでも満足というか。

1年に1回、運動会では自分で写真撮り放題やし、販売を希望したこともなかったんです。

が、今年度の次女の先生がちょっと今までの先生方とは違うというか。
遠足に行った時の写真を販売してきよったんです!(言い方)

参観日にずら~っと貼り出されてて、それを保護者が選んで、後日配布。

っていうよくあるパターンですが。

1枚10円って書いてて、なんとまぁ良心的な先生なんでしょ!

と感心しておりました。

普通にお店でプリントアウトすれば1枚30円~40円かかるし、
きっと自宅のプリンターで作業されるんだなと思って。
1枚10円なら買いやすいし、お嬢担のあたしはお嬢が写り込んでる写真を全買いしました。(ヲタ買い)

で、そんなことがあったって記憶からも消え去ってた今日。
写真の配布がありまして。

「ママー写真代60円やでー!」

って次女が教えてくれました。

おうおう、6枚も選んでたかー!

配布された写真を見ると……





なんじゃこりゃあ!!!





驚愕。

まさに驚愕。




これ写真用紙じゃないよね?

てゆか光沢紙でもないよね?

なにこれ、エプソンで言うところのファイン用紙じゃね?

ファイン用紙で写真プリントアウトしちゃったの?

しかもなにこれ、




低  画  質  !




ほら、印刷するときに「きれい」「はやい」を選択するじゃない?
時間とインクをケチって「はやい」で写真を印刷するとさ?ピーって何本もスジが入るじゃない?




そ  れ  な  ん  だ  け  ど  !




まだ写真用紙でそれなんだったら許すけど(いやそれでも許せんがな!)
ファイン用紙で「はやい」で印刷したってのかてめぇコノヤロ。

ざぁ~んねぇ~~~ん!!

ファイン用紙で「はやい」で印刷したらこうなるんだよ!
印刷結果見て「ぁー…やっぱ"きれい"で印刷すればよかった…」って後悔するんだよ!
ヲタなめんなよ!

1枚10円だ?

ふざけた商売しやがって。

てゆかこんな印刷結果なのによく配布できたな!
あたしだったら無理!申し訳なくて無理!


もうさ、プリントアウトしなくていいって思った。
選択したデータだけくれよ。
そしたらうちでプリントアウトするよ。

「写真用紙」「きれい」でプリントアウトするよ。


まぁさ、どこにも「写真用紙できれいにプリントアウトします」とは注意書きされてないけど。
ファイン用紙でのプリントアウトです、くらいは書いててもよかったんじゃないかと思うわけです。

"写真"って言われたらあの紙を思い浮かべるやん。
ほんま、誰が見てもこれを写真だなんて呼ばないよorz

あたしでも「はぁ?これで写真だ!?1枚10円ぼったくりじゃねーか!」って暴言吐いちゃったくらいだし、
ぶっちゃけ他の保護者の皆さんからもクレームありそうだなと思いました。

こんな中途半端なことするなら写真なんて販売しなくていいんだよね。
1枚10円でも販売するからにはちゃんとしたものに仕上げなきゃ、
せっかく「先生ったら忙しい時間を割いてこんなサービスしてくれるんだ…こんな先生他にはいなかった!めっちゃ嬉しい!親目線で考えてくれてるんだ;;」って感動したのに。

しかもね、6枚中1枚は頼んでない写真だったのorz

別のクラスの集合写真だったのorz

そんなことってある?

別のクラスの集合写真を注文する親がいると思う?

とってもとっても親切な先生だと思うけど、
こういう些細なとこから信頼関係って崩れていくのにな…って思った出来事でした。

まぁ、せっかく我が子を写して頂いたものだし、
当時の記憶を辿ったお嬢が「撮ってくれて嬉しかった♪」って言ってたし。
こんな結果にはなってしまったけど、忙しい時間を割いて作業してくれたのは単純にありがたいことだと思ったし。
こんな風に写真を撮ってくれる先生はいなかったから今回は「お写真ありがとうございました」ってお代金と共にお手紙書かせて頂いたけど。

別のクラスの集合写真だけは返品させて頂きました。

あたしお嬢担なんで他の子にしゃしゃることができませんの(笑)


ひとりぶちギレるあたしの隣で長女は写真を見ながら「これはちょっとなぁ…手ぇ抜いたなぁ。」とクールに呟いておりました。

このクールさ、長女を見習おう…。

スポンサーサイト


( 2011.09.05 ) ( *繭の独り言* ) ( COMMENT:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

