*PC閲覧時にのみ見えるひとことコーナー*


スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ブログ。

あたしがこのブログを始めたのが06年7月、
前のブログは05年11月から、
かれこれ6年近くブログというものを書いてきたわけですが…

まだまだ書き始めた頃は、書いちゃいけないことも深く考えることなく書いてしまっていたように思います。

それによって誰かを傷つけてしまったかもしれない。



あたしが今ブログを書く上で最も注意してることは、



"あたしの文章を読んで誰も傷つきませんように"



ブログは絶対に、言葉の暴力の場であってはならないんです。

何を書いてもいいんです。
自分の場所やから。

でも、それを公にしてる以上、
誰もが読める環境に設定してる以上、
最低限守るべきことは、絶対に誰も傷つけちゃいけないってことなんです。

少しでも傷つける可能性があるんだったら、
隔離された場所に書けばいい。
それこそ自分だけの日記帳に書き殴ればいい。

容易に見つけられる場所に、
ほぼ名指しで、
暴言なんて書くべきじゃない。

あなたのそのひどい"言葉"に、
共感できる人が何人いると思いますか?

あなたのそのひどい"言葉"に、
傷ついた人が何人いると思いますか?

運悪く見つけてしまった、
読んでしまった側が悪いんでしょうか。

イヤなら読まなければいいってことなんでしょうか。

それではあまりにも無責任すぎる。

問題のあった文章を削除すればいいという問題ではないんです。

もう読んでしまった。
あなたの本心を知ってしまった。
信じていたのに、
大好きだったのに。

文章を削除したところで、
あなたが傷つけてしまった数々の人の、心の負担まで削除できるわけではありません。


難しい場所なんだと思います。

ネットという世界は、ブログというツールは…

誰かを幸せにできる場所であって欲しい、

少なくともあたしのこの場所は、そうでありたい。

スポンサーサイト


( 2011.04.26 ) ( *繭の独り言* ) ( COMMENT:1 )
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 04/27 - 08:10 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

