*PC閲覧時にのみ見えるひとことコーナー*





( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ノルマとは

「チケットノルマ1人10枚ねー」

って言われた時、あなたなら全部捌けますか?(突然)


もうなんつーかそういうの苦手。ほんま苦手。
10枚って多いと思います?少ないと思います?

あたしは「じゅ、10枚!!?あかん無理っ!!」

ってなりました。


チケットノルマというのは長女のカケモ先のダンス発表会で必要なことなんですけどね。
いや、わかります。ダンスの世界にチケットノルマがあるというのはわかってます。知ってます。

でもね、

でもねぇぇぇぇぇ(;ω;)

声掛ければもちろん母・妹2人は見に来てくれますよ。
でもあたしの身内ってそんだけなんです。親戚関係こじんまりしてるんです(笑)
母・妹2人・あたし・次女が入場するとしてもチケットは5枚。
残りの5枚、お声かける身内も友達もいませーん。あははー

それに娘の発表会をわざわざ見に来て貰うのにチケット代を頂くのは…って思っちゃうから、身内の分+捌けない分も含め全額負担するとなると…貧乏人には難しい金額ですダンスの神様っ!!(;ω;)

チケット代●000円ですけど、それに見合うステージになるかな?と考えた時に全然あかんやろと。

それを考えた時に関ジャニ∞というのは7500円+手数料700円払ってでも行きたいと思うし、終演後は大満足してるわけやからすごいなと思う。むしろこれで7500円!?安い!!と思ってしまうくらいやからほんますごい。

てゆか関ジュのコンサートや舞台でもそう。たった1曲、1シーンの文ちゃんの為に全額出しても惜しくないって時が多々あるんやからすごい。

なんでもかんでもヲタゴトで考えてしまう繭をお許しください。(笑)

人様からチケット代を頂くというのはそれくらい責任の重いことなんやなぁとこんな時に実感しました。



カケモしてるとどうしても優先しちゃうのはメインの方です。
カケモ先はメインだけじゃ習得できない技やジャンルを補う為に通ってるので、メインじゃ満たされない欲をカケモ先で解消するというか…擬人化するとすればカケモ先は「愛人」なんですよね。(オイコラ母親w)

メインの方で発表会やコンテストやイベントの出演をしてるので、カケモ先での出演は今はちょっと難しいかなぁ。ノルマもめんどくさいし。(これが一番の理由)

場数をたくさん踏むのはめっちゃ大切な事なんですが、しばらくはメインの方だけで手一杯。

ほんまノルマ嫌いやし。5枚でなんとかならんのかな?(なりません笑)

でもこれがメインの方のノルマならしゃーないな…って頑張るんやろか。それでも10枚は捌けへんけどorz

お嬢らもこんな母親じゃこれから先苦労するよね…たぶん、ねぇ、あーぁ…orz


( 2012.09.27 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
野外つながり。

日曜は長女のコンテストでした。

かつて見た事ないくらいグダグダなコンテストでした(笑)
1年目ってこともあって運営側も探り探りというか、MC担当もまぁまぁご高齢のおじさまおばさまで、ストリートダンスを「道端で踊ってる」と表現されるくらいの素人さんでした(笑)よくこれでコンテスト枠設けようとおもったよな(-ω-;)

1年目ってことで参加者も少なくて、これやったら何らかの賞もらえたりしてーラッキー♪なんて話してましたが正直これが甘かった。

運営側にはおそらく厳正なる審査をして下さる現役ダンサーさんがいらっしゃらなかった。MCからしておじさまおばさまやから嫌な予感はしてたけど…

「初の試みでしたし、どのチームもとっても頑張っていらっしゃいましたし、甲乙つけがたいということで・・」

って話し始めて暗雲たちこめる。

「今回は全チームが1位ということでvvv」

はい、的中\(^o^)/

これ何?何の茶番?全チーム1位って?かけっこして全員1位だよーっていう優劣つけない運動会か?なに参加者の保護者の中にモンペでもいんの?
参加することに意義があるって?全員よく頑張りましたー!ってそれじゃただの発表会やぞ。
コンテストって名前をつけて参加者募集したからには責任持って審査して点数つけて優劣つけんかい。
全員1位だよーって言われて参加者がワーイ!やったー!ってなると思ったんだろうか。
こういうのは1位じゃなくてもいいんやって。審査の結果ビリでもいいんやって。またそこから頑張ろうって思えるから。どこがあかんかったんやろう、もっともっと努力しなあかんなって思えるから。そしたら次出る時にはもっともっとうまくなってんねん。それがダンスなんやから。コンテストは審査するもんやんかー。おじーちゃんおばーちゃんが孫に対して「よぉ頑張ったなぁ」って褒めてあげるのとワケが違うんよ。褒めたり励ましたり慰めたりするのは家族がやるってばー。あーイライラする(笑)

これならコンテスト枠設けない方がきっとよかった。甲乙つけがたいなんてこと絶対なかった。うちの子のチームより表現力に長けたチームもあったし、もちろんその逆もあったし、甲乙はついたよ。ここを勝たせたらこっちが可哀想なんてこと絶対ないから、もし来年もコンテスト枠を続けようと思うのならそこんとこをきっちり審査できるプロの方を呼んで欲しいと思いました。大丈夫、ダンスやってる子はみんな打たれ強い!

とまぁ、こんな感じでイラッとすることもあったんですけども。

どんな形であれステージに立ってお客さんの前でダンスを踊れるということは幸せなことなんやなって今回も再確認しました。長女本人はいつも「もっともっとステージに立ちたい」って言ってて、発表会大好き!コンテスト大好き!な子なので、1つでも多くのステージに立てればそれだけで満足。

「躍らせてもらってる。見てもらってる。」

そんな気持ちでダンスを続けてる長女です。こういうのは大事なことやからずっと忘れないでいて欲しい。


それで肝心の出来栄えなんですけど。


長女が男前すぎて惚れるわ(*´д`*)(デタ変態)


文ちゃんの「ヾ( - *)ごめんな、本番でしか…」じゃないけど、本番でこそ輝ける子!恐ろしい子っ!
レッスンのときは先生によく「視線が下すぎ」って言われてるし、家練でもあたしが「どこ見てんねん!」って突っ込むくらいで、とにかく照れくさいのか視線を下にしがち。人見知りやし、自分を出すのがめっちゃ苦手で、未だに先生に対してもうまく喋りかけたりできない子なのに、なんでステージに立った途端そんな自信に満ち溢れた表情で客席見渡して楽しそうにガツガツ踊れんねん。二重人格か。(笑)

長女はどんなステージに立っても緊張しないらしい。踊ってるのが楽しくて楽しくて仕方ないらしい。

でも学校で音読当てられるとごっつ緊張するとか。

我が子ながら緊張の基準がわかりません。(笑)

夏休みにあったイベントの時より上手になってました。長女を見てると、人間って練習すれば上手くなる、努力すれば成長するもんなんやなぁって実感させられます。
今回のコンテスト(とは名ばかりのな!w)までほんまに時間なかったけど、めっちゃ練習頑張ってたし、今は学校で組体の練習や応援団の練習もあって大変な時やけど、どれも手を抜かずに向かっていく姿にはちょっと感動。

まぁ、まっだまだやけどなー!(アメとムチ)

また来月あるんですよね、コンテスト。これはちゃんとしたトコでちゃんとしたダンサーの方がちゃんと審査してくれるちゃんとしたコンテスト(笑)

そのコンテストまでもっともっと努力を重ねて踊り込んで、少しでも良い結果を残せるように頑張って欲しいです。


( 2012.09.18 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
本番。

本日、本番です。

あ、ダンスのお祭りイベントの(*´∇`*)

同スタジオの他チームの先生が産休を取られ、お嬢らのチームと他チームが合同でレッスンを受けるようになって9ヶ月ですかね。

お嬢らのチームはコンテストなどを視野に入れてるちょっとだけスキルのあるチーム、他チームはコンテストなどは目指さずあくまでも習い事の一環で楽しくダンスをやろうというチーム、そもそも目標が違うチーム同士なだけに、きっと教える先生側も大変だったと思います。どちらにレベルを合わせて指導するかなど・・

お嬢らにとってもちょっと大変な9ヶ月でした。

その間、コンテストは目指すことができないし、他チームと一緒に受けるレッスンは特に長女にとっては物足りないものだったので、レッスン内容もそうだし気持ちの上でもグダグダしてしまった。あまりよくない影響です。(なので別のスタジオを探そうと思った)

それに今は第二次性徴真っ只中で、心も体も大きな変化を受ける時で、数ヶ月前のムービーを見直すだけでもはっきりとわかるくらい身長も伸びてるし顔つきも体つきも変わったし、何より気持ちの上がり下がりが激しいんですよね。簡単に言えば「難しい年頃」というやつです(笑)

でもね、ダンスに関しては一切手を抜いて欲しくないので、難しい年頃だろうがダメ出しもめっちゃしました。周りがグダグダしてても長女や次女だけはきっちりしていて欲しいし、それができる子達だと思ってるし(親バカですけどね笑)、あたしも全力で支えるからあんたらももっと努力して上を目指しなさいと・・

このイベントが終われば他チームに先生が戻って来られるので、そこからまた前みたいなモチベーションでレッスンができればいいんだけど。



自画自賛ですが衣装作りも頑張りましたよー(*´∇`*)

毎週レッスン見学してムービー撮ったし(ただあたしが繰り返し見たいという理由ですが笑)、あとは本番でカッコイイ姿を見せてくれれば最大限に萌えられます。

このクソ暑い中、まさかの野外ですが。(しかも衣装がGジャンというサウナスーツ状態)

頑張れ!



( 2012.07.29 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
ダンス。

昨日ダンスのレッスンで、
今やってる曲の正式な立ち位置を決めるテストがありました。
一人ずつ先生の前で踊り、それを先生がビデオに撮って持ち帰り決めて後日立ち位置発表というもの。
一人ずつ踊るのを見るのは貴重なのでじっくり見てたんですが。

何が言いたいかと言いますと…



娘に萌えた、と。(またかぃ笑)



無条件に文ちゃんのダンスに萌えるように、
無条件にお嬢のダンスにも萌えるんやなと。(真顔)

先生は踊り終えると生徒たちにちょっとしたアドバイスとか声を掛けていってたんですが、
長女の時には特に会話はなく、グッと親指立ててたのが印象的だったというか、
それに対して長女は黙ってウンって頷いてて、2人の師弟関係に胸の中が熱くなりました。

結果は後日ですが、
長女は性格上目立ちたいというよりは誰よりも長く多く踊りたいという思いでセンターやソロダンスを狙っていて、その為に努力を惜しまない子なので、いい位置を貰えるといいなと思ってます。

今は別チームの先生が産休で、お嬢らの先生が別チームを合同で教えてたりするんですが。
別チームには1人とっても上手な子がいるんですよねぇ(-ω-*)
中3のお姉さんですが動きがとっても綺麗。無駄がないというか。
これは長女にとっても刺激になってるみたいで、
レッスン中も彼女の動きをチラチラ観察してるみたいです。
いい機会やし、いいところはいーっぱい盗んで、更に成長してもらいたいなと思ってる親バカです(笑)



( 2012.02.03 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
コンテスト。

accessごとの次は娘ごとって、ここは何ブログなんだっていう(笑)


コンテスト楽しかったです。
やっぱりレベルも高くて入賞には至りませんでしたが、
彼女たちの努力と成長をあたしは評価してあげたいです(*´ー`*)

長女はよりセクシーに、思わず「そんな表情できたっけ?」ってビックリしたくらいやったし、
相変わらず本番に強いなってとこを見せてくれました。
コンテストっていう競い合う場面で踊ることでうまくなっていってる気がしたりしなかったり。

次女はとにかくキュート!(どんだけ親バカw)
長女や他メンに比べるとまだまだまだまだ努力が足りないけど、
彼女なりに120%くらいは発揮したんやろなって思ったし、本当に楽しそうに踊ってて微笑ましかったです。

長女は2度目の、次女は初めてのコンテスト。
自分たちのダンスだけじゃなく他のチームのダンスを見ることで、
挑戦してみたいジャンルなんかも新たに出てきてるみたいです。
好きなジャンルはもちろん、そうじゃなくても全部とにかく欲張って吸収して、
どんどん前へ前へ進んで行って欲しいです。

そしていつか認められて優勝できますように(-人-*)




(* - )p[拍手のお返事]q

*なるみ姫*
コンテストの応援コメントありがとうございました(*´∇`*)/
残念ながら入賞には至りませんでしたが、楽しそうにイキイキと踊る姿に感動した親バカでした☆


( 2011.10.10 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
見守ってる方もドキドキ。

今日はコンテストに出る選抜メンバーを決めるオーディションがありました。

とにかく次女には気持ちで負けるなと。
スキルは先輩たちに全く追いついてないんだから、その分「絶対出る!」っていう気持ちは誰よりも大きく持ってないとねって話を毎日のようにしてるので、いい加減「ママうざっ」ってなりそうですけど(笑)

でもその甲斐があってか、それとも次女は表に出さないだけで心の中では「誰にも負けたくない」って気持ちを静かに持ち続けているのか、なんとなくちっちゃい体から気迫みたいなのが出てるように見えました。

1人ずつ踊り、他メンはそれを見学してるんですが…
次女が踊ってる時にふと長女を見ると泣いてるんですよね。
何度も涙を拭ってて、あとからなんで泣いてたのか聞いてみたら「メイがめっちゃ頑張ってたからウルっときた」って。

姉妹というより母娘かと(笑)

そういえば長女はこっそりあたしに「絶対メイと一緒にコンテスト出る。メンバーの中で誰と一番一緒に出たいってメイしかおらんねん。」って言ってたことがあったんですよね。
だから次女が次女なりに努力して「出たい!」って気持ち全開で一生懸命踊ってた姿を見て長女は感動したのかもしれません(*´ー`*)

まだまだ全然へたっぴな次女ですけど(笑)
先生にもダメ出しされまくるし、あたしからもダメ出しされまくるし、それでも心折れずに向かっていこうとする次女が大好きです。

そんなこんなで「ギリギリやからな!」なんて先生に言われつつも「出たいって気持ちがめっちゃ見えた。」ってことで選抜メンバー合格。長女も合格。姉妹揃って出ることができます(;ω;)

次女のことばかり書いてますが長女のダンスに関してはもはや口を挟む余地はないんですよね(笑)
あたしが口を挟む前に、足が立たなくなるくらい全力でやる子なので(笑)
長女も今のポジションに甘んじることなく全力で踊ってたし、気持ちでも負けてなかったと思います。


あたしから出てきた子達なのに、なんて心と体の強い子達なんだろう…
あたしならとっくにへこたれてるのに(笑)

もうコンテストまで日にちはないけど、せっかく姉妹揃って出れることになったんだから、できる限りの努力を続けて欲しいと思います(*´艸`*)








追伸。

なるみ姫、ハピバコメントありがとうございました(*´∇`*)ノシ
ぶんぶんぶーんヾ(* - )ノシな1年を目指して頑張ります♪♪




( 2011.09.30 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
今日くらい風があったらな…

本日は敬老の日ってことで、近くの会場で地区の敬老会なるものがありまして。
次女は学校で手話クラブに入ってるんですがクラブ単位で敬老会に参加。
手話で合唱を披露するというので親バカなあたしはそそくさとビデオ持って潜入してきました(笑)

こういうの初めて見に行ったけど、結構広いホールなのに満員御礼な感じでビックリ。
子供の晴れ姿を見に行っただけなのにペットボトルのお茶貰った(*´∇`*)

ここはやはりお爺ちゃんお婆ちゃんがメインの催し物やし、
最初は立ち見で見てたんですが、最前列が埋まる様子が全くなかったので次女の出番の前に最前ゲット。松竹くらいの近さです(笑)

お嬢らの学校は入学した時から生徒全員に手話を教えていて、日常から使うようになってるんですが。
これがまた立派に歌いながら手話をしてて感心しました。
ダンスの振りを見てるみたいでね(*´艸`*)
浜中さんが歌いながら手話するのがウマイみたいに、やっぱりダンスかじってると振りの一貫みたいに流れるような動きができるものなのかも?

最初は希望して入ったクラブではなかったみたいですが(笑)
こういう風に身につくクラブっていいなーって思いました。

で、

昨日は無事にイベント参加してきました(*´∇`*)
雨が降らなくてほんとによかったです。

で、イベント始まる前にお嬢たちを激写。

イベント

カメラ向けると示し合わせたかのように「WITH YOU」の例のポーズ(笑)

昨日はもう暑くて暑くて…
会場着く前にもう汗だくで、
始まる直前にお嬢たちの髪の手直ししたんですけど衣装も汗で濡れてる始末。
この時期の野外イベントはこうなってもしゃーないんですけどねー

ただ羨ましいことに、若いからなんでしょうね。
どんだけ汗かいてもアイメイクがよれないんですよね(笑)
あたしなんてボロボロだったというのに( ̄- ̄ ;)

今回は練習量も全然足りてないし、
個人のスキルも全然やし、チームとしての仕上がりも全然やから超不安でしたが…
お嬢たちの本番の強さというか、本番でめっちゃ輝くというか、
我が子ながら大した心臓の持ち主だと思いました。

本人らいわくめっちゃ緊張したらしく、出番の後「なんも覚えてないorz」って言ってましたが(笑)
そんな真っ白タイムがあったとは思えないくらい堂々と楽しそうに踊ってました。

表情もね、そんな表情見たことないんですけど!!ってくらいキラキラしてて。
お手振りしてくるし投げちゅーしてくるしウィンクしてくるし…

ファンサ祭り独り占め(*´д`*)(違)

でもここが到達点ではないので、来月には同じ曲でコンテストがあるので。
残り1ヶ月もありませんが更にダンスを磨きあげて欲しいと思います。

その前に2人揃ってコンテストメンバーに選ばれますように><
(コンテストはメンバー選抜orz)


( 2011.09.19 ) ( *ダンス* ) ( COMMENT:0 )
